top of page

鳳凰三山山行

 お盆休みはどの様に過ごされたでしょうか?私は本来は仕事は休みではないのですが、休暇を取って12日13日と南アルプス鳳凰三山に登山に行ってきました。今回はパーティで3人でした。一昨年、剱岳に行ったメンバーで屈強な人達でしたので、楽しく山行してきました。

 昨年はこのメンバーで槍ヶ岳を計画したのですが、台風が来て中止になってしまい、今年は台風は逸れてくれたので無事に実行できました。もう、これで今年1年が良い年になったのが確定しました。

 同行者の1人は南アルプスの南端の光岳から6日かけて縦走してきて最終行程で私たちと合流して、計7日も山にいた強者です。この方は吉野大峰山の行者さんなので、奥駆修行でこの位の日数を山にいることがあるせいか、平気そうな顔で私達と合流して、どれ程体力があるのか驚きます。 

 私自身はなかなか低山での山トレの時間が取れなくて、直前の2週間で春日井三山で調整しての本番でしたが、普段のジムトレと道場稽古のお陰で何とかなりました。ただ、久しぶりに大腿四頭筋が筋肉痛になり、久しぶりの筋肉痛だったので何だかうれしくなりました。登山アプリを見ると1泊2日で行動時間が約16時間、21キロ、累積高低差が2480メートルは足に負担が掛ったようです。

 山好きのあるあるなんですが、下山中にもう「来年はどこにしようか?」と言う話になり、一昨年は北アルプス、今年は南アルプスに行ったので、来年は秩父山系、瑞牆山、金峰山辺りを縦走しようか、と言うことになりました。幸い、私の姪が車の免許を取ったので、登山口と下山口を変えて縦走が出来るので、姪に「1万円出すから迎えに来てね」とお願いしました。「何なら、一緒に行くか?」と誘ったのは断られました(笑)

 一つ目の目標が達成できたので、次は天候で3年越しになっている早月尾根経由、剱、立山三山縦走に意識を集中させます。9月の半ばに予定していて、この週は前半は西新宿合気会の合宿、半ばに剱、立山縦走、後半の土曜日が石川県の晴樹会主催の櫻井師範の講習会の予定になっています。

 金沢や富山の講習会に参加したときは、次の日に登山に行くことが多いので、よく「これから山ですか?」と聞かれることがあるのですが、今回は「いや、もう山行ってきて、山から下りてきました」と元気に答えられるように、鍛えます。

 私の性格なんでしょう、目標に意識を集中させて訓練していくことが楽しく、しかも、今回の山行はソロで難易度は決して低くないので、どうしたって意識が集中します。そうなると余計なことが視野に入らなくなってきて、良い感じの緊張で毎日に張りがでます。楽しいです。













閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ジムでお申し出をもらいました

先日、私の通っているジムからメールをもらいました。「トレーニング中に大声を出さないでください」との事です。他のお客様から苦情が出たとの事です。該当する日のトレーニングを思い出してみると、胸の日でウエイトトレーニングをやっている方ならわかると思いますが、最後の1,2レップの追...

稽古と家計管理の関連性

今年の3月より家計簿を付け始めています。きっかけは、最近の物価高の影響で給与口座の残高が目に見えて少なくなってきたことです。  今までは独身で特に借金もなく、浪費癖はないのでお金に無頓着なところがありました。独身男性はそんなものでしょう。結果として、収入と支出、貯蓄など、こ...

生存率0.4%で生き延びてるから、生きます。

先日、新ニーサに関して関連動画を見ていたら、独身男性の平均寿命は67歳で、ニーサのインデックス投資は、10年以上続けないと運用益が出にくいので、50代後半の独身男性が新ニーサを始めてもどうなんだ、と出てきました。  ネットでいろいろ調べてみると、既婚男性の平均寿命が81歳に...

Comments


bottom of page