先週の23日、日曜日、御在所岳でモンベル主催の冬山講習に参加してきました。前日の土曜日の稽古の時、何人かの方に「気を付けてください」と心配して頂きました。今回はモンベルの社員さんのガイドが2名付いて下さって、無事に楽しく山行できました。
講座名が「初めての冬山」でしたが、他の方は、もう冬山を登られている方が多くて、本当に初めては私位でした。
講座が始まる前に、自己紹介があり、今年の夏頃から登山を始めて、もう、冬山に挑戦されている方も2名ほどみえて、3年目にして漸く冬山挑戦の私としては、ちょっとびっくりです。当たり前ですが、冬山に登ろうなんて人達ですから、皆、登山大好きでした。
そして、意外だったのは、8名の参加者中4名が女性でした。冬山講座なんて男しかいないだろう、と思っていた私には予想外でした。しかし、私の近所、知り合いに冬山に登る女性なんて、一人もいないのに不思議です。皆さん、アイゼンつけて5時間の行程を歩き切りましたから元気ですよね。
今回のルートは御在所岳の裏道、ネットで調べてみると、冬山としては、そう、難易度の高くないルートです。
当日の天候は出発時は曇り、雪で白くなった登山道にアイゼンの刃を刺しながら、雪山の白くて凛とした空気の中を歩いていると、やはり、楽しいです。歩行中は暑いくらいでした。
そして、割と人も入っていたので、これから、一人で行って、何かあっても誰かに見付けてもらえそうでした。御在所はロープウェイが通っていますし、頂上はスキー場になっていて、施設が整っているので、エスケープがしやすいので、経験を積むには最適だと思わるので、暫くは、御在所通いになるでしょう。
約5時間で山頂に到着、山頂に着く頃には小雪が降り出しましたが、この日は風があまりなく、曇りでしたがコンディションは悪くなかったです。初めての冬山としては良いスタートが切れました。
帰りはロープウェイで帰り、初めてなんでこれで良いのでしょう。
で、今週末は「アイゼンとピッケルの使い方講座」に参加します。今回は最初に冬山を歩いてみましょうでしたが、次回は、もっと踏み込んで、様々な場面での具体的なアイゼン、ピッケルの使い方、滑落停止などを学びます。ですので、今回の装備+ピッケル、ヘルメットになります。
しかし、コロナ禍以前に、冬山に登るなんて想像だに出来ませんでしたから、人生、何が起こるか分らんですね。と同時に、ハマれば、趣味程度、ストレス解消、健康のためレベルは突き抜けてしまうのも私らしいです。こんな性格を我ながら大変気に入っていて、自尊心、自己肯定感が高い所以でもあります。
今回の山行で学んだことが一つ、グローブの下に着けるインナーグローブを濡らしてしまって、その上からオーバーグローブを着けたら、指が物凄く冷たくなり、急いでインナーグローブを外して、手の指をオーバーグローブの中で動かして、事なきを得ました。こうやって失敗しながら色々覚えていくのでしょう。
次のアイゼン、ピッケルの講座も楽しみにしています。
御在所岳山頂。今の時期はこんな感じです。
登山道の景色、奇麗でしょう。
後、一緒に冬山に登ってくれる方が見てたら、コメント欄にコメントして下さい。さすがに冬山なんで、バディがいてくれると有難いです。
お久しぶりです。森岡幸一の娘の森岡幸恵です。覚えていらっしゃいますか?
数年前から生前父が夢中になった合気道に興味があり 他道場に体験に行ったり、ダイワさんにも相談したりしていまして、久保寺さんが教えていると聞いていました。
見つけました。春日井なんですね。通うには遠いので迷っています。
でも何事も、どんな師について学ぶのかが大事だと思っているので、よく考えたいです。
久保寺さんにご相談したいので メールでご連絡いただけますでしょうか?
yukidon93@hotmail.comです。
道場のアドレスにメールしようかと思いましたが こちらの登山の内容が面白すぎてこちらにしてしまいました。すみません。