top of page

自らを燈明とせよ

 無事に、4回目の特別稽古終了しました。参加して下さった大人1名、中学生3名の方々、お疲れ様でした。

 稽古の内容は、バランスの訓練、運足法、一人打ち込みの繰り返しで、変わった事は、何もしませんでしたが、それでも、皆さん、素直に稽古をしてくれたのは、指導者としては、とても有り難かったです。

 私自身は、割と長い間、稽古を続けてきて、それなりの年齢になった分、今回参加してくれた、中学生程の素直さが、残念ながら失われているは、自分でも気づいています。

 週に1回の稽古でしたが、割と、皆、先週、言った事を覚えていてくれていて、感心しました。これは、彼等の素直さが、功を奏しているのでしょう。素直さと向上は密接に関係しているので、私の課題でもあります。

 ちょっと、矛盾した物言いになりますが、指導者や、先輩の言う事を素直に聞くのも勿論、大切ですが、自分の上達、向上は、人に預けるのではく、自分を頼りに、自分で自分を鍛えるものなので、指導者として、いつも、この点に矛盾を感じています。

 当然、今までの経験の上に、何か役に立つことは無いかと学んではいますが、稽古のモチベーションや上達を人に預けていたら、ある程度以上からの上達は、難しいです。

 ですので、今回、参加してれた中学生が、何でも良いので、好きな事を見付けて、他人の言動や評価に自分を預けることなく、没頭して、打ち込んでくれれば、私としては、嬉しいです。それが、合気道なら、尚更です。

 独身でも、それ程、お金を持っていなくても、社会的地位が高く無くても、世間がコロナウイルスで不安がっていても、好きな事、やるべき事に打ち込んでいると、意外に楽しく過ごせるものです。

 最後に、唯一、大人で参加して下さった、黄暁翠さんに感謝いたします。

 

 

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ジムでお申し出をもらいました

先日、私の通っているジムからメールをもらいました。「トレーニング中に大声を出さないでください」との事です。他のお客様から苦情が出たとの事です。該当する日のトレーニングを思い出してみると、胸の日でウエイトトレーニングをやっている方ならわかると思いますが、最後の1,2レップの追...

稽古と家計管理の関連性

今年の3月より家計簿を付け始めています。きっかけは、最近の物価高の影響で給与口座の残高が目に見えて少なくなってきたことです。  今までは独身で特に借金もなく、浪費癖はないのでお金に無頓着なところがありました。独身男性はそんなものでしょう。結果として、収入と支出、貯蓄など、こ...

Kommentarer


bottom of page