top of page
執筆者の写真kubodera1122

年頭に思う事

新年、明けましておめでとうございます。皆さん、それぞれ、新たな気持ちで新年を迎えた事と思います。

 私は、昨年末にブログに書いた様に、年末に結構、酷いぎっくり腰をやりまして、1週間ほど寝込んでしまいました。まあ、オーバーワークですね。

 30日より、仕事に復帰したのですが、流石に、いきなり一人で、年末の物量の配達に行くのは厳しいので、若い者を付けてくれて助かりました。彼が、私が寝込んでいる間、代わりに配達に行ってくれて「申し訳ない、スクワットを高重量でやって、今まで5回だったから、無理矢理6回やって、仕事したら、ぎっくり腰になったよ」と謝ると「歳を考えて、もう、維持にして下さい。マジ止めて欲しいです」とたしなめられました。

 いつも書いていますが「恒常性維持機能」に取り込まれたら「向上」は無いので「維持」は難しいですが、トレーニングや稽古前には、しっかりアップして、終わったら、しっかり休むように心掛けます。でも、きっと、いつかまたやるでしょう。今は、大分痛みも引いて、楽になりましたが、5%の上級者を目指している以上、この程度は仕方ありませんし、この程度で済んで良かったと思っています。

 お正月休みはと言うと、私達の仕事は、31日まで仕事で、3日までの3日間のみの休みになります。例年でしたら、甲府に帰省するのですが、車を3時間半運転するのは厳しいので、この間に、三重県尾鷲に行って、熊野古道伊勢路、三木峠、羽後峠をリハビリも兼ねて歩いてきました。

 行程は、6キロで、標高も200メートル足らずで3時間程度で歩けます。山の中を歩いていると、やはり、楽しいしですし、心と体に山の生命力が染み込んできます。

 昨年は、熊野古道小辺路を90キロ歩き通しましたが、この伊勢路が、熊野古道歩きの原点になるので、短い距離ではありますが、歩けて良かったです。腰の事もあるので、余裕を持って2泊して、3日の昼頃にはこちらに戻り、腰の調子も良いので、ジムに行き、腰に負担の少ない、胸のトレーニングを軽い重量でやってきました。軽い重量でも、大胸筋をしっかり意識して、丁寧に追い込んできました。2週間ぶりのジムトレーニングは、やはり楽しいです。

 そんな訳で、短い休みでしたが、楽しく過ごせました。

 年始に当たって、今年の抱負、目標を考えてみました。

 稽古では、引き続きPDCを回して、無駄を削ぎ落として、緩急のある、精度、練度の高い稽古を積み上げます。本部の出稽古が今年は出来るようになると嬉しいです。

 トレーニングは、荷重5キロ懸垂が10回出来るようになりたいです。今、無理矢理7回ですので、後3回です。

 山は、一昨年、中辺路80キロ。昨年、小辺路90キロと順調に伸びてきているので、今年は大峯奥駆け、または、高野山から那智大社までの100キロに挑戦したいと思っていますが、これは、休みの関係で、海外の講習会等が再開されるとどうなるか分かりません。

 いづれにしても、私らしく、自助、自力、自己完結性が高いですね。

 でも、それを行うには、どれ程、周りに支えられているかの自覚と感謝をしっかり感じられる強い心が作れたらと思っています。

閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示

楽しい、充実した1年に感謝です

昨日、稽古納も終わりいよいよ年の瀬です。この一年を振り返ってみると、結論、題名通り、楽しく、充実した良い1年でした。稽古、山、仕事、トレーニングどれをとっても私なりに精一杯出来ました。  今年、新しく変わったのは家計の見直しと新ニーサを始めたことです。今まで、お金に関しては...

点が線で結ばれてきました

最近、片岡鶴太郎さんのインタビュー動画をYouTubeで見る機会があり、今はヨガ瞑想を1日5時間位されているそうです。  芸人から始まり、ボクサー、俳優、絵画、ヨガと多才な方ですが、インタビューでは「僕は趣味はありません、趣味程度にやっていたら楽しくないじゃないですか」と答...

Comments


bottom of page