先日の大掃除に参加された方はお疲れ様でした。普段、自分達が稽古している道場を自分達で綺麗にするのは、本当に気持ちが良いです。私は38歳の時から気守道場にお世話になっているので、16年間、毎年、大掃除に参加している事になります。
大掃除も皆でやると、イベントみたいで楽しく感じるのは私だけではないと思います。
私達は、小学校から、自分達の教室などを自分達で掃除するのが当たり前の教育を受けてきましたが、そういう国は少数だそうで、殆どは、清掃員が仕事として掃除を受け持っているそうです。
インドなんか、カーストで職業が決められいるので、掃除は掃除をするカーストがするものだそうです。それを知らずに、自分で掃除をしたら、次の日から誰もその人を言う事を聞いてくれなった、とインド駐在の人が何かに書いていました。
そう言えば、以前、私が配達に伺っていた会員さんの娘さんが、インド人青年を好きになり、結婚するつもりだったのが、向こうの親が、日本人にはカーストがないので、強硬に反対されて、泣く泣く諦めた話を思い出しました。
以前、サッカーワールドカップで日本のサポーターが、観客席を掃除して、驚かれましたが、日本人としては「そりゃ、そうだろう」です。
登山で山に行っても、登山道には、ゴミは殆ど落ちていませんし、避難小屋も清潔に保たれています。
武道は、日本文化そのものですから、やはり、1年間、稽古させてもらった道場を自分達で綺麗に掃除をして、新年を迎える。節目、区切りにもなりますし、何より楽しいです。
後は、各自、自宅の大掃除ですね。頑張りましょう。
Comments