top of page
執筆者の写真kubodera1122

合気道にはどれ程の可能性があるのか


今回でフローゾーンの最終回になります。何故、フローゾーンに関心を持ったかと言うと、開祖の伝記を読むと、満州で馬賊撃った鉄砲の弾を除けたとか、剣道の達人の攻撃を徒手ですべてかわしたなど、人間離れした話が出てきます。あり得ないだろうと思っていましたが、アスリートが生涯の中で数回、ゾーンに入ったときには相手の攻撃が遅く見えたとか、次の動きが手に取るように分かったとか、そういった経験をしているのを知って、そうゆう事か、あり得るかも思ったからです。

 多田師範の講習に出させて頂いて、禅定、三昧、ゾーンなど、心集中状態の事を学んで、合気道の更なる可能性を見出した思いもあります。

 脳科学者の茂木さん。スポーツ心理学の布施さん。ハンマー投げの室伏さん。そして、この動画の共通点をまとめてみます。

1,好きを大切にし、内発的、自分で決めてやっている。外部からの報酬ではなく、自己の成長に喜びを感じる。

2,課題とスキルが難し過ぎず、簡単すぎない。目標、課題に具体性がありフィードバックが得やすいこと。

3,神経症的傾向が低く、目の前の課題に繰り返し取り組める意識の高い誠実な人。

多田師範は瞑想の大切を以前から仰っていて、この動画でも瞑想を習慣とするとゾーンに入りやすいと言っていますから、その通りなんでしょう。

 茂木さんも言ってましたが、やっている事一つになる、同化する、心を分別させない。これは瞑想が専門の禅宗でも大切にしてることであろうと思います。結果や外部からの報酬に心が分別すれば、結果の良し悪し、報酬の多い少ないに心が分別して同化、統一から離れますから。

 心の集中、禅定、三昧、フローゾーン。これからどんどん磨いていきたいです。何しろ、人生の幸福度を確実に高めるのですから。

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ジムでお申し出をもらいました

先日、私の通っているジムからメールをもらいました。「トレーニング中に大声を出さないでください」との事です。他のお客様から苦情が出たとの事です。該当する日のトレーニングを思い出してみると、胸の日でウエイトトレーニングをやっている方ならわかると思いますが、最後の1,2レップの追...

稽古と家計管理の関連性

今年の3月より家計簿を付け始めています。きっかけは、最近の物価高の影響で給与口座の残高が目に見えて少なくなってきたことです。  今までは独身で特に借金もなく、浪費癖はないのでお金に無頓着なところがありました。独身男性はそんなものでしょう。結果として、収入と支出、貯蓄など、こ...

コメント


bottom of page