top of page

合宿に行って参ります

先週より、接触しての稽古が再開されました。やはり、相手の力や重心を感じながら、受けを取ったり、技を掛けるのは楽しいです。 

 丁度良いタイミングになりますが、今週の19日20日の土日と、西新宿合気会主催の合宿に参加してきます。

 道場以外の出稽古するのは、1年振りくらいになるのではないでしょうか。

 ですので、19日の土曜日の私の時間は、望月先生にお願いして、20日、日曜は、元々、阿形先生と澤田先生が指導される予定です。

 この時期に合宿をやる団体があるんですね。西新宿合気会の師範は、以前、ここにも書きました、名古屋商科大学と椙山女学園大学の担当師範でもあって、古くからの友人なので「まあ、彼ならやるだろう」と納得です。

 合気会の師範なので、海外、インドや中東、アフリカなんかにも派遣されていて、マラリヤあるし、黄熱病あるし、狂犬病もあるし、街中に戦車が停まっているし、なんて言っていますから、国内のコロナ禍なんて比較にならないのでしょう。

 場所は、山梨県の笛吹市で、私の実家からそう離れていないので、久しぶりに帰省も兼ねます。

 毎年、春から初夏にかけては、農作業の手伝いの為に、月に1度位は帰省していましたが、今年は、コロナのお蔭で「愛知から帰って来られると、近所の人の目があるから、帰って来ないで良い」と言われ、1度も帰省しませんでした。道場稽古も休みなり、土日は山通いしていたのは、既に書いた通りです。

 久しぶりに、場所と人を変えて、1泊して稽古して、お酒も頂く事になるでしょう。楽しんできます。

 

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ジムでお申し出をもらいました

先日、私の通っているジムからメールをもらいました。「トレーニング中に大声を出さないでください」との事です。他のお客様から苦情が出たとの事です。該当する日のトレーニングを思い出してみると、胸の日でウエイトトレーニングをやっている方ならわかると思いますが、最後の1,2レップの追...

稽古と家計管理の関連性

今年の3月より家計簿を付け始めています。きっかけは、最近の物価高の影響で給与口座の残高が目に見えて少なくなってきたことです。  今までは独身で特に借金もなく、浪費癖はないのでお金に無頓着なところがありました。独身男性はそんなものでしょう。結果として、収入と支出、貯蓄など、こ...

Comments


bottom of page