先週より、接触しての稽古が再開されました。やはり、相手の力や重心を感じながら、受けを取ったり、技を掛けるのは楽しいです。
丁度良いタイミングになりますが、今週の19日20日の土日と、西新宿合気会主催の合宿に参加してきます。
道場以外の出稽古するのは、1年振りくらいになるのではないでしょうか。
ですので、19日の土曜日の私の時間は、望月先生にお願いして、20日、日曜は、元々、阿形先生と澤田先生が指導される予定です。
この時期に合宿をやる団体があるんですね。西新宿合気会の師範は、以前、ここにも書きました、名古屋商科大学と椙山女学園大学の担当師範でもあって、古くからの友人なので「まあ、彼ならやるだろう」と納得です。
合気会の師範なので、海外、インドや中東、アフリカなんかにも派遣されていて、マラリヤあるし、黄熱病あるし、狂犬病もあるし、街中に戦車が停まっているし、なんて言っていますから、国内のコロナ禍なんて比較にならないのでしょう。
場所は、山梨県の笛吹市で、私の実家からそう離れていないので、久しぶりに帰省も兼ねます。
毎年、春から初夏にかけては、農作業の手伝いの為に、月に1度位は帰省していましたが、今年は、コロナのお蔭で「愛知から帰って来られると、近所の人の目があるから、帰って来ないで良い」と言われ、1度も帰省しませんでした。道場稽古も休みなり、土日は山通いしていたのは、既に書いた通りです。
久しぶりに、場所と人を変えて、1泊して稽古して、お酒も頂く事になるでしょう。楽しんできます。
Comments