top of page

合宿に参加しました

 今、西新宿合気会主催の合宿から、無事に帰宅しました。今回の合宿の参加者は、30代の男性2人と50代以上の男性6名、合計8名のこじんまりとした、オヤジ中心の合宿で、本当に楽しかったです。

 別に女人禁制にした訳ではないのですが、この、ご時世に、合宿に参加するのは男だけになってしまったそうです。確かに、私の周りを見ても、男の方が呑気です。脳の働きが、女性は子育てをするために、不安や危険に対して、敏感に反応する様に出来ているそうで、その通りの男だけの合宿でした。

 稽古して、朝、お寺で座禅して、修験道の山の滝の行場を見て、温泉行って、ウナギを食べて、近年まれに見る楽しさでした。

 稽古でも、入り身投げと小手返しの崩し、作り、掛けの新たな視点が学べたので、これから暫く、一人打ち込みで体に染み込むまで反復します。

 外に出て、場所と人を変えると、この様な新たな発見、気付きがある時があります。俗っぽい言い方になりますが、一つでも新たな気づきがあれば、時間と費用を掛けた元が十分に取れると言うものです。

 今回は、私が最近行く「山」に付いても、山をやっている方が2名見えて、色々とアドバイス頂き、為になりました。

 あまりにも楽しかったので「来年も参加します」と言ってきました。気守道場の合宿と重ならなければ、行くつもりでいますが、そうなると、2週連続合宿みたいになる可能性も十分考えられます。鍛錬の目標が増えました。


 

 

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ジムでお申し出をもらいました

先日、私の通っているジムからメールをもらいました。「トレーニング中に大声を出さないでください」との事です。他のお客様から苦情が出たとの事です。該当する日のトレーニングを思い出してみると、胸の日でウエイトトレーニングをやっている方ならわかると思いますが、最後の1,2レップの追...

稽古と家計管理の関連性

今年の3月より家計簿を付け始めています。きっかけは、最近の物価高の影響で給与口座の残高が目に見えて少なくなってきたことです。  今までは独身で特に借金もなく、浪費癖はないのでお金に無頓着なところがありました。独身男性はそんなものでしょう。結果として、収入と支出、貯蓄など、こ...

Comments


bottom of page