先日、会員の北村さんから、五十肩のリハビリにゴムバンドを頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。
約8か月位前から、左肩の五十肩の症状が出始めて、リハビリの運動を教えていただき、毎日、取り組んでいたところ、大分改善されてきました。
ジムでのトレーニング種目も、重量も以前に戻りつつあり、喜んでいます。特に、ベンチプレスやフライ、ディップスなど大胸筋の種目が出来なかったり、出来ても本当に軽い重量しか扱えなかったのですが、出来なかった事が出来るようになる、扱えなかった重量が扱えるようになる楽しさを感じているので、一度、痛い目に遭うのも必要な事なのでしょう。
私らしいと思うのは、教えて頂いたリハビリを本当に、毎日、継続できるのです。まあ、稽古を30年以上、筋トレも今年で8年目、毎回、新鮮に楽しくやることが出来ているので、当然なのかもしれませんが。
リハビリの度に患部に意識を集中させて、日々の可動域の広がりや、左右の可動域の差や違和感を感じながら行うのは割と楽しいのです。こういった、一見、単純な反復に感覚を集中させ、その差を感じ取れるのは、やはり、稽古やトレーニングを一生懸命に続けてきたお陰だと思います。有難しです。
北村さんが、仰るには「肩関節は複雑なので、治っても両肩とも継続したほうが良いです」との事ですので、ルーティン、継続は私の得意とするところですから、当然、やり続けますし、稽古、トレーニングの向上にも役立つはずですから、五十肩のお陰で、新しい可能性が広がって有難いです。
いつも感じている事ですが、マイナスに見えるようなことでも、どう捉えて、どう行動するかで必ず新たな可能性を見出すことが出来る。「人生に失敗はない」の典型ですね。
最後に、前回、ブログに記事を書いたのが、昨年の8月で、大分と時間が空きました。ここ最近はインスタ投稿が主になってしまっていて、サボりました。
ずっと、気にはしていたので土曜の朝なら、ジムに行く前に時間が作れるので、あまり、気負わずに、軽い感じで、なるべく継続していきたいです。内容が、インスタと被ることもあると思いますが、そこらへんは大目に見てください。
頂いた、ゴムバンド。公園の木に括りつけて、一人稽古の準備体操の時に使わせてもらっています。
Comments