top of page

なるほど、これは、事実だ

 先ずは、この動画をご覧ください。



 打首獄門同好会と言うバンドの曲です。他にも「猫の惑星」とか「日本のコメは世界一」など、良い動画と曲があるので、興味のある方は検索してみて下さい。

 私は、ジムに行く前に見てモチベーションを高めて、ジムから帰って来て、もう一度見て「確かに、その通りだ」と納得しています。

 動画も良く出来ていて、秀逸だと思いますが、筋トレしていると分かりますが、曲の内容も真実です。

 来月10月でジム通い5年になります。動画の通り、自重トレから、ジムに入会して、マシントレーニング、恐る恐るフリーウエイトに手を出して、ビッグ3のベンチプレス、スクワット、デットリフトは今では必須トレーニングです。

 フリーウエイトトレーニングを始めてからは、確かに体は変わりました。大胸筋は発達して、広背筋が広がって、52歳で逆三角形の体に変化するとは思ってもみなかったです。上裸の写真を上げても良いのですが、ブログが閉鎖される可能性があるので、止めます(笑)

 「恒常性維持機能」については、以前書きました。常に一定の状態を保とうとする体と心の働きで、体温、血圧、脈拍が一定に保たれているのが恒常性維持機能の仕事で、ストレスが少なく、生存に有利だからです。

 これを、筋トレは、日常生活ではあり得ない負荷で、反復不可能、挙上不可能になるまで、何セットも追い込みます。恒常性維持機能を週に2回でも3回でも打ち破り続けて、1年、3年、5年も経てば、そりゃ、心も体も変らない方がおかしいです。

 歌詞に「己と向き合った時間、力がいつしか、心まで支えるんだ」とあります。社会生活を送るには、外部の要因、外部の事柄に適応していく必要はあると思いますが、人間最後ののギリギリのところでは、己と向き合った時間と力が活きてくる気がします。

 稽古も結局のところは、自分で自分を成長させていくのですから、同じ事になります。

 この動画を見て、鼻で笑ったアナタ、自分の可能性の一つを閉ざしてしまいました。

 この動画を見て「じゃあ、やってみるか」とトレーニングを始めたとしたら、3年後、5年後には、心も体も変ったアナタがいます。

 筋トレは、自助、自己責任、自己完結が全てと言っても良いでしょう。あなた次第です。

 


閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ジムでお申し出をもらいました

先日、私の通っているジムからメールをもらいました。「トレーニング中に大声を出さないでください」との事です。他のお客様から苦情が出たとの事です。該当する日のトレーニングを思い出してみると、胸の日でウエイトトレーニングをやっている方ならわかると思いますが、最後の1,2レップの追...

稽古と家計管理の関連性

今年の3月より家計簿を付け始めています。きっかけは、最近の物価高の影響で給与口座の残高が目に見えて少なくなってきたことです。  今までは独身で特に借金もなく、浪費癖はないのでお金に無頓着なところがありました。独身男性はそんなものでしょう。結果として、収入と支出、貯蓄など、こ...

Comments


bottom of page