top of page

いまどきの若者は、頼もしい

先日の18日19日の土日に、名古屋商科大学と椙山女学園大学の合気道部の師範稽古に、参加させてもらいました。代稽古を引き受けて下さった、望月先生、有難うございました。

 この、両大学の師範稽古には、もう、15年以上は、参加させてもらっています。

 師範が、私の、若い頃からの古い友人で、例年なら、6月と11月に東京から指導に来ていて、名古屋商科大学の武道場で、土曜の稽古の終了後に、家に泊まってもらい、翌日の日曜朝、私の家から名古屋商科大学の武道場に送っています。

 ところが、今年は、多くの事が、変更になりました。

 1カ月ずれて、7月に、場所も、名古屋商科大学の武道場は、使用が出来ないので、土曜日は、露橋スポーツセンター。日曜日は、日進市スポーツセンターでの師範稽古となりました。

 本来なら、師範稽古の開催自体、難しい状況で、大学側も、参加する事へ難色を示していたみたいですが、学生たちが、外部の公共施設を押さえて、大学を説得して、開催、参加にこぎ着けたそうです。

 良く、ここまで、やってきたものです。部外者の私でも、感心しますし、嬉しく思います。

 稽古は、稽古前と後に、消毒して、マスクを着用して、3人一組でと、うちのやっている方法とほぼ同じ方法で行われました。

 そして、私が、この師範稽古に、参加させてもらっているのは、古い友人が、師範と言うのもありますが、師範の稽古の方向性が、私の方向性とよく似ていますし、大学生は、稽古を初めて、長くても3,4年位で、とても、分かり易く、理に叶った教え方をするので、長年継続している私も、腑に落ちる事が多く、勉強になります。それに、二十歳そこそこの若者達と稽古するのも楽しいです。

 土曜日の午前中にジムでトレーニングして、午後から、師範稽古に行って、稽古終了後、味美駅近くの銭湯に行き、近くの居酒屋で、近況を報告しあって、お酒を頂くと、どうしても、酒量が増えて、朝起きると「これから、若者達と稽古なのに、ヤバいぞ」状態で、稽古が始まれば、体が勝手に動くようには、仕上げてあるので、それなりに動いて、師範稽古終了後には、道場稽古と続けば、実は、もう、ヘロヘロで、這うように、行きつけのマッサージ屋さんに行き「何やってきたんですか?もう、ガチガチで、酷いですよ」と言われます。

 好きな事をやって、疲れ果てて、マッサージしてもらえば、幸せですよね。

 今回の師範稽古を開催にこぎ着けた、若者達を始め、ジムに行けば、自分で自分を鍛えている青年達、本当に、頼もしく感じています。日本の未来は、きっと、明るいです。

 

追伸

先日、入門した大橋君は、名古屋商科大学合気道部のOBですので、皆さん、可愛がってあげて下さい。

 

閲覧数:130回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ジムでお申し出をもらいました

先日、私の通っているジムからメールをもらいました。「トレーニング中に大声を出さないでください」との事です。他のお客様から苦情が出たとの事です。該当する日のトレーニングを思い出してみると、胸の日でウエイトトレーニングをやっている方ならわかると思いますが、最後の1,2レップの追...

稽古と家計管理の関連性

今年の3月より家計簿を付け始めています。きっかけは、最近の物価高の影響で給与口座の残高が目に見えて少なくなってきたことです。  今までは独身で特に借金もなく、浪費癖はないのでお金に無頓着なところがありました。独身男性はそんなものでしょう。結果として、収入と支出、貯蓄など、こ...

留言


bottom of page