top of page

P,D,Cの勧め

 残念ながら、愛知県独自の非常事態宣言がは発令されて、道場稽古が、再び休止になってしましました。

 前回の4カ月に比べれば、今回は、約2週間ですし、お盆と重なっていますし、社会全体としても、大分、慣れてきた感があるので、楽観しています。

 前回の、4か月間の休止の後、稽古が再開されると、殆どの方が稽古に復帰され、一稽古人としても、指導者としても、嬉しく、誇らしく感じると同時に、責任の重さも痛感しました。

 私自身は、この2週間は、前回同様、平日、公園打ち込み、ジム通い、休日、山となる予定です。

 参考になればと思い、私が書いている、稽古兼トレーニングノートを載せておきます。

 これは、道場稽古でも、一人稽古でも、稽古が終わり、家に帰って、もう一度、その日の稽古を最初から思い出して、気付いた事、課題と感じた事を書き出します。そして、次の稽古の前に、もう一度、読み返して、意識する点や課題を確認してから、稽古に臨みます。

 要するに、P D Cを回し続ける訳です。

 そうする事で、稽古が惰性や慣れにならず、目的意識を持って、自主的に取り組めます。30年近く稽古を続けても、飽きることなく、新鮮に稽古が積み重ねられるのに、このノートの果たしている役割は、大きいので紹介しておきます。

 指導者の立場としては、稽古に出てきて下さっている方の上達の為に、言葉を選んで伝えているつもりなので、言われたことをノートに書いて、稽古の度に意識してもらえば、上達する筈ですし、有り難いとは思いますが「過去と他人は変えられない」ですので、お任せします。

 後、「ジムは大丈夫?」と何人かの方に聞かれました。ジムは、私の生活圏内では、一番安全だと断言できます。

 先回の騒動で「ジムは危ない」と散々叩かれたお蔭でしょう、三重、四重の対策が取られています。

 先ず、24時間ジムなので、顔認証で扉が開くのですが、体温計センサーが顔認証に追加され、熱があると、扉が開きません。扉が開いて、中に入ると、消毒液で手を消毒して、ジム内は、7分で95%のウイルスを除去する空気清浄機が導入され、排煙窓が増設され、常に換気をしていて、フリーウエイトやマシーントレーニングは、密でも何でもないに、マスク必着、トレーニングの度に、器具や手を消毒、終わって帰る時は、入口でダメ押しの消毒。手がアルコール漬けになるんじゃないかと思う程です。ジムも必死なのが伝わってきます。

 今年は、この先も、どうなるか分からない状況ですから、ジムも選択の一つだと思います。1カ月でも通ってみて、合わなければ止めればよいだけです。

 因みに、私が通っているのは「フィットイージー名古屋北店」道場から、車で5分位、365日24時間営業で、月会費は約7,500円です。

 筋トレ談義が出いる人が、1人でも増えたなら、私も嬉しいですし。

 山は、昨日の土曜日に、木曽の御嶽山を、御嶽古道を歩いて、1合目から6合目付近まで登りました。

 来週は、帰省しようと思たのですが「愛知から帰って来られると、近所の人の目があるから、帰って来なくてよい」と言われてしまったので、6合目から山頂を目指します。

 御嶽古道の写真も載せておきます。







閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ジムでお申し出をもらいました

先日、私の通っているジムからメールをもらいました。「トレーニング中に大声を出さないでください」との事です。他のお客様から苦情が出たとの事です。該当する日のトレーニングを思い出してみると、胸の日でウエイトトレーニングをやっている方ならわかると思いますが、最後の1,2レップの追...

稽古と家計管理の関連性

今年の3月より家計簿を付け始めています。きっかけは、最近の物価高の影響で給与口座の残高が目に見えて少なくなってきたことです。  今までは独身で特に借金もなく、浪費癖はないのでお金に無頓着なところがありました。独身男性はそんなものでしょう。結果として、収入と支出、貯蓄など、こ...

コメント


bottom of page