top of page

【2021年5月12日以降の氣守道場稽古について】

氣守会員の皆様こんにちは。早速ではありますが、5月12日から31日まで、愛知県に緊急事態宣言が施行されることになりました。

氣守道場(春日井市)においても当期間中、平日の稽古時間の短縮するとともに稽古段階を1に変更して感染対策を強化することになりました。

感染対策の注意点は今までと変更はありませんが、緊急事態宣言の延長や今後の感染状況が悪化した場合、関係者にコロナウィルス陽性者が発覚した場合などは改めて稽古方法やスケジュールを連絡させて頂きます。



【稽古段階について】

本部道場のガイドラインに準じ、緊急事態宣言中は段階1、解除後は段階2とし、2週間ごとに段階を上げて行きます。


段階1:完全非接触。単独動作のみで他者との距離を十分にとる。


段階2:相手と組む稽古可。ただし相手の交代不可。2名で6畳以上のスペースを確保。


段階3:段階2に加え、稽古相手の交代可。密集状態をつくらない。


段階4:通常稽古可。ただし密集状態をつくらない。



【審査日程の変更について】

感染防止のため5/29に予定していた審査を6/26(土)に変更します。前回同様、観覧のみの参加ができません。審査員と受験者、および受けの方しか入場できませんのでご注意ください。また、当日の通常稽古はありませんのでご注意ください。

17:00~開場

18:00~審査開始



【央名会講習会について】

6/19(土)13時~16時 愛知県武道館 第3競技場

上記日程で開催予定です。詳細は追って発表します。(剣杖の稽古になる予定です)



【感染対策ルール】

<マスクの着用> 必ず常時着用してください。(更衣室においても)ただし医療用N95マスクは酸素不足が懸念されるため避けてください。稽古中に呼吸を整える場合は窓を開けて外向きにお願いします。

<参加者の把握と体温記録> 出席者は当日の名簿に名前と体温記録してください。当日の体温が37.0度以上ある方、咳の出る方、14日以内に発熱や体調不良を感じた場合や、身近にコロナウィルス感染者がいる方は参加できません。

<飲食について> 水分補給以外の食事は原則禁止です。

<手洗いと消毒> こまめに行ってください。トイレ後は必ず消毒してください。

<稽古相手> 上記の段階によって変わりますので随時ご確認ください。

<換気の徹底> 稽古中は換気扇を常時ONにし、北側の窓を10cm以上開放します。

また、稽古30分毎に5分間休憩をとり、水分を補給してください。更衣室やトイレの換気扇も常時ONにしてください。

<共用設備の管理> 武器やグローブなどは使用後に必ず消毒してください。

<更衣室の使用制限> 最大2名まで入室可、使用後は扉を開放してください。シャワーは使用不可です。稽古後は周りに配慮しながら道場内で着替えることも可能です。

<掃除について> 稽古終了後は道場のモップがけを行い、窓を開放して退場してください。日曜日と水曜日の最終稽古後は除菌した上で雑巾がけを行います。

<稽古後の解散> 稽古後はすみやかに退場してください。




【その他注意事項】

1、稽古参加後にコロナウィルス陽性が確認された場合は必ず申し出てください。また、稽古参加後に自身の感染が疑わしい場合も事務局までご連絡ください。

2、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察機関を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある方は稽古に参加できません。



以上

閲覧数:222回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏の山行、槍ヶ岳から決まりました。

今年の夏の登山の第一弾として、お盆の「槍ヶ岳」が、ほぼほぼ決定しました。メンバーは、昨年、剱岳に行った3人で、体力、性格共に最強メンバーです。 昨年、剱に登った時に「来年は下ノ廊下に行こう」と話したのですが、メンバーの1人が、下ノ廊下の開通時の10月に休みを取るのが難しいみたいで、お盆の槍になりました。 私の今年の夏の目標は、剱、立山三山縦走と下ノ廊下でしたが、もう一つ、槍ヶ岳が加わって3座になり

bottom of page